緑李(ミドリ)の花

DSC_0149-1.jpg

部会長渡辺です。今年のすももの開花もほぼ終了というところですが、新品種のひとつ緑李(ミドリ)はようやく開花し始めました。今年最初に咲き始めた大石早生から遅れる事2週間、当農園のすももの中でも最も遅い開花です。花の色もうっすら緑色がかっているみたいです。実が成るのが楽しみです。

市場訪問

DSC_0147-1.jpg

部会長の渡辺です。昨日、今日と東京の市場を訪ねて現在の情勢交換と今年のすももの販売の打ち合わせをしました。
東京青果では昨年現場研修に来た立花君が当地の桃を販売することになったとの事でした。頑張って貰いたいです。
他産地のすももは凍霜害の影響等であまり作柄は良くないそうです。

今年の開花

DSC_0146-1.jpg

部会長渡辺です。今年は例年に無く、すももの開花が遅れて、また長い開花となっています。大石早生は開花終了しましたが、サンルージュー等はこれから満開を迎えます。凍霜害の被害は今のところ見られませんが天候不順と、強風が続き、ようやく暖かくなって、受粉用のミツバチが大活躍しています。
今年の実の結実は予想がつきません。

今日は切り枝屋さん

いよいよすももの花が咲いてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
どうも、部会員菊地です。^_^

今日は、違う品種の枝を切り、結実を良くするために枝につるす作業をしています。

天気があまり良くありませんが、いい実がなるように頑張ります(^^)

あーした天気になーれ♩iPhoneから送信