いよいよ総会

DSC_0012.jpg

部会長の渡辺です。先週末からの大寒波で昨年の大雪と片を並べた大江町です。明日2月27日(水)当部会の総会です。今日も1日明日の準備をしてました。熊肉の下ごしらえは大変でした。明日は早朝から自家栽培の蕎麦の石臼びきの粉の十割蕎麦を打ちます。お楽しみに。
また、新規栽培希望者のかたはお気をつけてお越しください。

冬のある日

昨日すもも園の側のタラの芽がかじられました。どうやら野うさぎが食べて行ったようです。雪の上にウサギの足跡が残っていました。
野うさぎはりんごやラ・フランス等の花芽が大好物です。たまにすももの枝もかじられる時もあります。

Monoシリーズ その2

130219_1331~01.jpg

部会長の渡辺です。立春、雨水も過ぎたというのに連日の雪、そして真冬日の大江町です。
一時期は平年よりも少なかった積雪はまた日々増えて、すもも園では1メートル超あります。
そんな雪の上でも写真の高所作業車は大活躍です。お値段はちょっとお高く150万円くらいしますが、年間300時間超使うので、コストパフォーマンスは悪くないです。

お祝い

mini_130218_2018.jpg

部会長の渡辺です。昨日はすもも部会の委員会の後で、総会の前祝いと新規栽培者の秋場君(写真右)のすもも園が決まったお祝いとわたくしの誕生日のお祝いを内海君(写真左)と副部会長の林さん(写真中心)としました。
場所は大江町のまるきんで名物のホルモン焼きと山形地鳥を堪能しました。大江町にお越しの際は是非お立ち寄りください。

もうすぐ 総会!

130119_1023~02.jpg

部会長の渡辺です。現在今月の27日のすもも部会総会に向けて毎週一回のペースで、委員会を重ねて着々と準備が整いつつあります。
今回の総会は通常の総会の他に、過去3年間大江町、朝日町からの補助事業の成果報告と東北博報堂による、このホームページの完成発表、新品種のネーミング発表と今後の展開、全国初のすもものストレートジュース『スモージュ』の発表、そのジュースを使ったカクテルの発表、試飲会。また、先日の新農業人フェアに来て頂いた方の中で今回4名の方が下見を兼ねて参加予定です。残念ながら、今回仕事の都合等で参加できない方も多くいらっしゃったようです。当部会では随時、就農相談、下見、短期研修等受け入れておりますので、お問い合わせください。
今回の総会後の懇親会では、恒例の手打ち十割蕎麦と熊鍋の予定です。
盛りだくさんの予定ですので、どうぞお楽しみに。

原木しいたけ

部会長の渡辺です。我が家では冬のハウスの中で、しいたけを栽培しています。今では菌床栽培が主流になりつつあるしいたけ栽培ですが、我が家では近隣の山林を切って、しいたけ、なめこ、むきたけなど栽培しています。幸い当地区では原発の放射能の影響も少なくて安心しています。原木栽培のキノコは味、香りなど別格の美味しさです。