トップセールスを行いました。

「光李(ひかり)」「サンルージュ」「サンローゼス」3種を試食提供。3種類を袋詰めにしたサンプルを配布しました。会場には大勢の買参人が訪れました。

黄色いスモモの「光李(ひかり)」の注目度高く、試食された皆様も、味もいいと高評価でした。また、去年から覚えてくれている方も多く、「このスモモおいしかったんだよね!」と声をかけていただきました。

大田市場のHPにもトップセールスの様子を載せてくれています。

https://www.tokyo-seika.co.jp/02sales/topics/180908.htm

トップセールス開催決定!

今年もトップセールスを行います!

9月8日に東京大田市場で開催予定です。

今年で3回目!今年は日本中天災続きで農家には厳しい年ですが、すもも農家も天気に負けないよう頑張っております。

皆さんにお配りするサンプルを用意しております。

手前から、サンルージュ、光李、サンセプトです。

園地巡回を行いました。

JAさがえ西村山すもも部会では、定期的に園地の見回りを行なっております。生産者の中から数か所を選んで巡回し、お互いに評価しあったり栽培技術の意見交換を行い、品質向上を目指します。

今回は、仲卸の担当者も来られ、栽培技術の高さに感心されていました。

皆様のお手に届くまであと少し。暑さに負けずに頑張りたいと思います!

東北農政局長賞・山形県ベストアグリ賞を受賞しました。

山形県ベストアグリ賞を受賞しました。

山形県ベストアグリ賞とは、地域の環境を活かし優れた経営等を実践している先駆的な農業者等を表し、その取組みを県内に広く紹介し普及することで、本県農業の振興・発展を図ることを目的とした、賞です。

これからも農業者の先駆けとなり、指針となれるようがんばります!

現代農業にすももの主幹形が掲載されました。

渡辺部会長が考案した、すももの主幹形仕立てが掲載されています。雪が積もる山形だからこその仕立て方。新規就農者にもまねしやすいと、すももを植える人も増えてきています。くわしくは現代農業2018年1月号をお読みください!

スモモの新規栽培希望者向け説明会を開きます。

さがえ西村山すもも部会は、スモモの新品種「緑李(みどり)」・「赤李(あかり)」・「光李(ひかり)」・「愛李(らぶり)」などの栽培面積の拡大を進めています。近年は、販売単価も高値を確保し、部会を挙げて栽培者仲間の拡大を進めています。

みなさんも、スモモ栽培を始めてみませんか?

下記により、新規栽培希望者を対象にした説明会を開催します。ぜひ、ご参加ください!

※参加ご希望の方は、事前に事務局へお申し込みください。

  • 開催日時

    平成29年12月8日(金)16:00~

  • 開催場所

    JAさがえ西村山 本所
    山形県寒河江市中央工業団地75番地

  • 参加申込とお問合せ

    JAさがえ西村山 営業販売園芸課 事務局・渡部まで
    TEL 0237-86-8185 FAX 0237-86-0633

大田市場でトップセールスを開催!

今年も9月16日に大田市場、東京青果にて当すもも部会、大江町によるトップセールスを開催致しました!
当日は当地オリジナル品種の『光李』『サンルージュ』『サンローゼス』の試食宣伝を行いました!
特に去年デビューした『光李』は収穫前から関心が高く、高い評価を頂いていました。
詳しいトップセールスの内容は東京青果のホームページ、トピックスをご覧下さいませ。

世界の菓子 PCG 9月号に渡辺部会長のコメントが掲載されました。

 

 

世界の菓子 PCG 9月号に、アンプレスィオンの小代シェフとともに、渡辺部会長が紹介されました。

世界の菓子 PCGは洋菓子製造に関わる全てのプロフェッショナルとアマチュアの方々に親しまれている製菓技術専門誌です。

パティシエと農家との新しい関係を紹介してくれています。このような関係をもっとたくさんの方と築いていけるよう頑張ります!